2007年07月30日

赤シソ

070730_1050~01.jpg
葉っぱもぎり。

クエン酸買ってこよう。
電話帳で薬局探したら、あすか薬局って出てきた。

町内のお店お役立ち情報まとめるのもいいかも。

あすか薬局は駅近くにあり。でもちょっと入ったとこでちょっとわかりずらいらしい。駐車場あり。

昨日は夜9時過ぎにガソリンスタンド探したら、4号線一関との境近くにセルフスタンドあり。向かいはデイリーストア(コンビニ)
posted by nakayosi at 11:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曇りです。

涼しい。
蝉も控えめなかんじ。梅雨明けはいつかな。

こっちの人の会話聞いて感じたこと。

最初の挨拶が
「こないだは有難うございました」
または
「こないだはごっぞぅさんでした(ご馳走さまでした)」
がよく聞こえる。

しめの挨拶は
「おやすみなさい」が多く感じる。もち夕方以降だけど。


一応こちらにきてからご飯炊きしてる。
今夜は豆腐ハンバーグだけど、今日は土用らしいので、大人用にうなぎ少し買おうかな〜。
野菜はナスが最盛期で毎日ナス料理つき。

ご近所さんから頂き物も多く、こっちからあげることも多いな〜。野菜とか花とか。

今朝は赤シソ沢山貰ったようなので、シソジュースを作ってあげよう。

あとだいぶ成長したヒマワヒを貰って、畑のはじにうえていた。

あげて、貰ってっていうのが、地域柄としてあるかも。

おすそわけ文化って感じ。
posted by nakayosi at 10:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

栗駒山 須川高原 足湯

DSC05707.JPG
源泉なので、熱い!!
でも、やっぱ、入った後は、肌がすべすべ!
posted by nakayosi at 18:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

姫待滝

DSC05669.JPG
伝説あるよ。
posted by nakayosi at 18:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川遊び

posted by nakayosi at 14:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

