2010年08月16日

今回の帰省最終日

思い出し書き。

8月14日(土)帰省最終日

帰省初日に一家で車できて、車は平泉に置いていってもらい、パパさんは新幹線でとんぼ返りしてもらったゆえ、
最終日、またパパさんむかえにきた。10:55一ノ関駅着。
なーさん&甥っ子と出迎え。
なーさんが、ラーメン屋に行きたいというので、そのまま、お昼がてららーめんなぅ。
弟に聞いて、平泉の登竜門へ
普通に美味しかったです。

それから、甥っ子が、須川いきませんかーということもあり、一っ走り行きましょうと。

須川高原温泉
http://www.isop.ne.jp/sukawa/front.htm

いったん実家へもどり。
下界は結構な雨でした。
母からは「こんな時に須川なんて〜」といい顔されませんでしたけど。。いってくるーと。

須川温泉に到着すると、雲空だけど、雨はあがってました。

なーさん&甥っ子は、ちょろっと山のぼってみたり、
足湯したり、

イワナ食べたり、

前回私は、一人できて露天のほうには入ったこともあり、
今回は、新装した大浴場へ入ってみることに。

真新しくて快適。広めの内湯とちょとした外湯とサウナ。
ここってむかしむかしは半混浴でした。脱衣所は別だけど、超でかい浴槽の端っこは仕切りがなかった記憶がある。

この日も人は少なくて、のーーーんびりとしてました。
しかし、30分もしたら、もう満足で、上がりました。
子供たちとおみやげ見たりして、
実家へ。
帰り道、下山途中は、雲の中状態。
まわりまっしろ〜。

途中、湧き水を汲んだり、

折れた祭畤大橋を眺めたり、

それから、一関の箱崎へ。
弟にまぐろ刺身といかゴロ蒸しのお持ち帰り頼んでおいてもらったので取りによって実家へ帰宅。

中1の甥っ子が、夏休みの宿題で「料理をしてみよう」なことで、
何かつくりたいーというので、本人の希望で、ハンバーグ作成。
ざっくり教えつつ本人が作ってました。
とそこに、甥っ子の家族(妹一家)も合流。
みんなで最後の晩餐的に。
甥っ子自作のハンバーグは、夕飯にだしたら、子供たちに好評だったみたいで、一気になくなって、私は食べれなかった。

で、食後に一息ついて、荷物を車に積み込んだりして、
甥っ子を迎えにきたつもりだった妹だったけど、
甥っ子は、、まだ帰りたくない、私たちを送りたいと、と駄々をこね、、
妹たちは、「明日迎にこれるからいいよ」と甥っ子を置いて先に水沢へ帰っていった。

ゆーさん、なーさんといつまでも遊んでいたいみたいだったけど、、
そろそろよも更けてきたし・・・ということで、
22:30くらいに出発と。。。。
ンション高めで、最後の別れをしてくれました甥っ子。
門口を出て、道路のところまで、暗いなか、車をおいかけてきてバイバイ〜(;_;)/~~~
なかよくしてくれてありがとうね。また次回ね!

一関ICから東北道のって、一路東京へ。
車は多かったけど、順調に進んで。
渋滞に全くはまらず、帰宅りました。

平泉22:30―多摩4:30 450キロ程6時間快調に移動して無事帰宅。

多摩は、もわり、、暑いですねぇ・・・。
そして、、セミがすごいいいいい。。。
階段とかにセミがいっぱい。。アブラゼミ。
生きてるのやら、死んでるようなのやら、、、
そして、一日中、大合唱。

こんな感じで2010年の帰省はおしまい。

今回の写真置き場
http://picasaweb.google.co.jp/hiraizumi.in/Hiraizumi2010summer?feat=directlink


今日のツイッター>>
posted by nakayosi at 00:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

奥州宇宙遊学館へいってみた。

どっかいこうかな〜と、私の意向で、、奥州宇宙遊学館へ。
同級生が勤務してるときいて。

でも、ついてきてくれたのは、小学生の下の子のみ。
中学生のおねーちゃんと、甥っ子はいかなぁ〜いと。

まぁ、いいやと、出発。
ナビに設定して迷わず到着。

奥州宇宙遊学館は、
国立天文台水沢の敷地内にあるのです。
http://users.catv-mic.ne.jp/~yugakukan/

同級生は、国立天文台のほうにいるとあとで判明。会えず。

木造の建物がいいかんじ!

宇宙の立体図をつくるためらしい電波望遠鏡です。

ちょうど、3D上映があるというので、拝見。
メガネかけて。
地球と月の誕生・・とかゆう上映。

メモリーノート発見。
パンダを書きのこしました。

お土産かいたい〜とゆうので、遊学館のすぐ近くのまちの駅水沢へ行ってみたが、
小学生なーさんが買いたかったキーホルダーとかストラップとかたいしてなかった。
私は、いわて・平泉観光キャンペーンのキャラクター、「おもっち」と「そばっち」のストラップかった。

なので、ゆーさん好みのものがありそうな、江刺藤原の郷へ
http://www.esashi-iwate.gr.jp/

藤原の郷の中へははいりません。駐車場隣接のお土産ショップのみへ。

とりあえず、お土産は買えたね。


posted by nakayosi at 00:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

明日、多摩へ帰ります。

もう最終日前夜。子供たちは、今夜は騒ぐっ!とか言ってるけどw

今日は、何も予定いれず。
朝から快晴。台風一過かな。
といっても、昨日の台風は、平泉は通過してなくて、ひどくなかった。
秋空っぽい?

午前中は、盆棚設置など。
母は赤飯炊いてた。
お墓へお供えするので。

とりあえず、片付いたところで、横浜在住の親戚が線香あげにきた。
いいタイミングでしたわ。ふぅ。

その後、母は写真展へ。
私は、洗車。
ばーちゃんが用たししたいというので車で連れて行く。
帰り道、母の写真展へ。
前から「見に行くか〜」と声かけてたんだけど、「いいから。。」となんだか遠慮してたけど、
帰り道に寄り道。
写真展会場
達谷窟御供所

はーちゃん見学中

私は、アイスを買ってたんで、
ばーちゃんを置いて、とりあえず、実家へ帰宅。
アイス冷蔵庫in
で、お昼ごはんつくってからばーちゃんを迎へに。

今日からお盆休みな弟は、最近手をかけてる友達の庭へ、
植木などもって行ってしまった。
職業が植木屋じゃありませんけど、
はまり症なのか、かれこれ、、10年近く庭つくりが趣味に。

母から、名刺、印刷しておいてといわれるも、
インク切れ。買いに行ってきました。

夕方お墓参りへいくというので、
水沢の妹もやってきて、みんなでお墓へ。
小高い丘の上の墓地。
ここらへんでは、13日の夕方にお墓参りが定番らしい。

ここの墓地の後、むかーしからの、裏山の墓地へも。

てなかんじで、夕飯たべてから、
迎え火して、荷物をまとめたり、部屋掃除したり。

明日は、パパさんが、午前中の新幹線でやってきて、夕方か夜出発って感じと思います。

3週間の帰省、、、おわってみると、あっというまで。毎度ですがw
またーりさしてもらいました。

今日のツイッター>>
posted by nakayosi at 23:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

お魚屋さんのやってる飲み屋@一関市「箱崎」

実家住まいな弟のオススメのお魚料理のGOODな飲み屋
お魚やさんがやってる飲み屋。一関市「箱崎」

岩手県一関市中央町1丁目4−19

大きな地図で見る


帰りは代行使ったほうが、タクシーより安いんで、、車でGO

弟と二人でキョウダイ水入らずなw

写真がぼけまくりです。。

箱崎さんは、いろいろサービス満載
一人1品のみ、500円でおかわり何度でもOK!ってことで、
私は、マグロ、弟はカツオってことに。
うま〜。
しかし、、おかわり1回したところで、、、
ほかのも食べてるしで、もうおかわりは無理っ!お腹一杯すぎぃ。

イカ、ブリ、タコ、しめ鯖
うまうまうまうま〜

ほっき貝
うま〜

カツオのハラス
うま〜

弟一押しのイカのゴロ蒸
こりゃうめぇ〜な、、イカの内臓がうま〜〜

宴会場もあるそです。
子どもが、刺身好きなので、子供もつれてきたいね。

1時間ほどで、もうお腹苦しくて、代行呼んで。。。
弟は、そこでわかれて、一関の夜の街へ消えた。。
私一人、実家へ代行さんにおくってもらいましたん。

posted by nakayosi at 22:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

達谷窟(たっこくのいわや)

達谷窟(たっこくのいわや)
http://www15.ocn.ne.jp/~iwaya/

母がらみの写真展が、こちらのお寺の御供所にて開催中で、
母も当番に行ってる、、ので、私もちょくちょくお邪魔してます。

規模は小さいので、短時間で回れます。中尊寺・毛越寺もいいけど、ここは素朴な感じで、ほっとします。



毘沙門堂
あれに似てますね。京都の清水の舞台。
なんだか、同じ作りらしいです。


毘沙門堂の狛犬。
髪長くない?

達谷窟の名物?
岩面大佛




不動明王の所の絵馬
一つ願いを祈っておいた。



御供所にて写真展「平泉・達谷窟の四季」
まだまだ、、20日までやってます。

実家の庭から適当に

当番中の母


posted by nakayosi at 22:33| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

